***re-na's diary*** precious memories




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
つるかめ。 :: 2011/07/30(Sat)

tsurukame.jpg

先日、ぴゅうちゃんと久々に図書館に行ってきました。

ぴゅうちゃん、それはそれは大きな声でおしゃべりするので10分ほどで
チャチャっと本を選び帰ってきましたーmoblog_52cc0622.gif

色々と吟味したかったけど、今回借りたのは私2冊、ぴゅうちゃん2冊です。

東野圭吾サンにしようかと思ったけど気分的にゆるゆるした本がよかったので

以前読んだ『食堂かたつむり』の小川糸サンで



『つるかめ助産院』  



まだ十センチにも満たない体で、手のひらにのるくらい小さいのに、赤ちゃんは着実に
私の子宮に根づこうとしている。その存在が、健気で愛おしくなる。もし可能なら、その体を
両手にとって、いい子いい子と撫でてあげたい。



みんな、苦しんで苦しんで、もがきながら生きている。人生の傷は、誰かに代わってもらえる
ものではないのだから。ある意味、人は生まれ落ちた瞬間から、誰もが捨て子なのかもしれない。
どこまでも孤独で、だからこそ、人と触れあったり助けあったりすることに喜びを見いだせるのだ。
  

-本文よりー

飽きっぽい私にはめずらしく、ぐわわわぁ~と読み終えました。

そして今日から2冊目。

tyoutyou.jpg

同じく 小川糸サンで

『喋喋喃喃』  (ちょうちょうなんなん)

意味は 男女がうちとけて小声で楽しげに語りあう様子。


チラッと読んでみましたが、面白そうです♪

いい2冊に出逢えましたmoblog_b0130703.gif


  1. 映画、本,CD,DVD
  2. | trackback:0
無農薬。 :: 2011/07/26(Tue)



ありがたい事にまたお隣サンが新鮮な無農薬野菜を届けてくれる季節になりました。

この日頂いたのはきゅうり、モロヘイヤ、ピーマン。


さっそく、きゅうりはポテトサラダ(じゃがいもはYちゃんのおばあ様から)
モロヘイヤはおひたしに、ピーマンはウインナーと炒めてYちゃんの
お弁当に・・・と新鮮なうちにいただきました。


何かを頂くというのはありがたいですが、何よりその『気持ち』が
うれしいものですmoblog_b0130703.gif



ありがとう、ありがとう。     


の気持ちを忘れずに・・・


  1. 日記
  2. | trackback:0
BBQしてます♪ :: 2011/07/24(Sun)


今日はいつもの所でBBQです
 
 
ぴゅうちゃんは美味しいを連発でごきげんです
 
 
『パパ、焼いてくれてありがとう』と焼き係のYちゃんへ
感謝の気持ちも忘れないぴゅうちゃんです
 
 
Yちゃんのお兄さまに色々とお借りしましたありがとうございます。
  1. 日々のあれこれ(ケイタイより)
  2. | trackback:0
2歳10ヶ月とトイトレ。 :: 2011/07/22(Fri)



ぴゅうちゃん、2歳10ヶ月になりました。

大きくなったもんだ。

ありがたい、ありがたい。


写真のように積み木を積み上げて遊ぶのが大好きのようです。

1874.gif1874.gif1874.gif

さて、先月25日からぴゅうちゃん本格的にトイレトレーニング始めました。

というのも、ちょうどその日にぴゅうちゃんより3週間ほどお姉さんの
なぁ~ちゃんが遊びにきてくれて、トイレトレーニングなかなか順調に
いってると聞き、そろそろぴゅうちゃんも!と思ったのです。

思い切って、おむつを外し、リビングにおまるを置き

『ぴゅうちゃん、今日からおしっこはここでするんだよ~したくなったら教えてね~』と
言いました。

やっぱり、言葉がちゃんと分かってきているのでその日のうちに初めて大成功っmoblog_ca6d9bb6.gif

もうっっYちゃんと褒めまくりました*笑*

始めて4,5日はおもらしを1日何回かしていたけど、1週間ほどでおしっこも
うんちもちゃんとおまるにできるようになりました!!

ぴゅうちゃんもおむつは暑い、気持ち悪いと思うようになってきたようです。

毎日ノーおむつなので、いつおもらしされるかとヒヤヒヤしてしゅっちゅう
『ぴゅうちゃん、おしっこする?したくなったら教えてね~』と言ってたけど
最近ではぴゅうちゃんからちゃんと『おしっこ(うんち)したい』と言ってくれるので
ありがたいです。

夜寝る時、お昼寝時、外出時はおむつをつけていますが、2週間ほどでもう
おむつを汚さなくなりました!!
(外出先のおトイレもばっちりです♪)

何がうれしいっておむつを買う回数が少なくなったし(っていうかもう買ってない♪)
ゴミ出しの日のゴミ袋が軽くなった*笑*

おまるでするのも慣れたし、ちゃんとコントロールできるようなので
最近ではおトイレまで行ってするようになりました。


こんなにすんなりできるようになるなんて思ってなかったのでYちゃんと
驚いています・・・去年の今頃もトレーニングしてたけど、一度も成功しないし
おもらしの処理が大変で1週間ほどで挫折してたのです*笑*

育児本なんかには2歳になるとトイレトレーニング!なんて書いてあったので
去年始めたけどそんなに急ぐ事ないな~と思いました。

もちろん1歳、2歳でおむつがとれる子もいるだろうけど、おしゃべりするようになって
こちらの言ってる事、ぴゅうちゃんの言ってる事がお互い分かるようになったら
自然と短時間でできるようになるんだと思いました。

それと・・・Yちゃんが言うには・・・僕のおトイレ場面を見せてたのがよかったのカモ
と言っていました*笑*

『見せてた』と言うより、Yちゃんがおトイレへ行くとぴゅうちゃんも行きたがり
狭い密室に二人で仲良くこもっていたのですmoblog_af1b17de.gif

まぁ、これがよかったのかどうかは分からないけど、ぴゅうちゃんが
上手におトイレできるようになってよかったです♪




  1. 日記
  2. | trackback:0
先日のかわ。 :: 2011/07/16(Sat)



先日行った川遊び、楽しかったなぁ~♪


水がきれいで、びっくりしました。

そして冷たいっ!!

この日も暑かったんだろうけど、川で遊んでいる間は涼しく過ごせました。

周りの空気もひんやりしているし、水は冷たいしで、ぴゅうちゃんは少々寒かったみたいです*笑*


同じように小さな子どもを連れてきているファミリー、カップルでのんびりしていたり
木陰で水の流れる音を聴きながらお昼寝している夫婦がいたり・・・

ホント居心地がよくて、帰るのが名残惜しかったです。

NEC_0085kawa2.jpg

ぴゅうちゃんは冷たい水に興奮してキャッキャ騒いでました。

少し上流に歩いて上ってみたら、滝を下から見る事ができてすごーく素敵でした。

ひんやりしてて、薄暗くて、神秘的で、マイナスイオンがいっぱいで・・・

ぴゅうちゃんは、滝の音が大きいし暗いので怖がってました。


次回は私も水着か着替えを持っていって、泳ごう~っとmoblog_ca6d9bb6.gif




  1. 日記
  2. | trackback:0
かわ :: 2011/07/13(Wed)


川遊びにきました   
 
水がきれいで冷たくて気持ちいいです。
 
 
ぴゅうちゃん初の川遊びがとても楽しいようで、うれしいです
 
 
  1. 日々のあれこれ(ケイタイより)
  2. | trackback:0
えだをきる。 :: 2011/07/06(Wed)



土日は三人で私の実家へ♪

ぴゅうちゃんはえっちゃん(私の母)に会えると大喜び!!



前に来た時もそうだったけど、より一層庭の木々が生い茂っていました

急きょ、近所のホームセンターで枝切りハサミを買ってYちゃんがチョキンチョキン
してくれました。

母は大喜びっ!!

Yちゃん買ったハサミがあまりに切れなくて大苦労っmoblog_f382ef2e.gif

NEC_0075sakura2.jpg

桜の木・・・Yちゃんが登れるくらいだから枝はあんなハサミじゃ・・・き、切れないよ・・・

それでものこぎりやらを使ってうっそうとしていましたがきれいに仕上げてくれました。

ありがとう、Yちゃん。

NEC_0076sakura3.jpg

ぴゅうちゃんはのんきにオレンジジュース片手にブーフを連れてごきげんでした*笑*

『パパ、気をつけてね。』とか『パパ、ジュースどうぞ!』と言って
ぴゅうちゃんなりに気を遣っていました。




翌日・・・Yちゃんの身に悲劇がっっ!!

毛虫にやられたみたいで、腕と足がかぶれていました。

あまりの痒さに寝られなかったらしい・・・あぁお気の毒。

お疲れ様、Yちゃん。 ありがとう。Yちゃん。







  1. 日記
  2. | trackback:0
オレさま。。。 :: 2011/07/01(Fri)

image06232anpanman.jpg

暑い・・・一日に何回言うだろうってくらい熱い・・・

ぴゅうちゃんは常にシャワー後みたいに体も頭もしっとり。



この日は小さなゲームコーナーがあるお店に涼みに行ってきましたmoblog_e7fb1675.gif



image0623anpanman.jpg

ぴゅうちゃんアンパンマンに会えてごきげん♪

しばらくここから離れないよ~!!


1874.gif1874.gif1874.gif

先日、朝ごはんのパンをぴゅうちゃんが『ママ、食べてもいいよ。』と言うので
お言葉に甘え食べたら・・・





『オレさまのパンー!!返せ―!!』




と言われましたmoblog_0ffebb9b.gifハッヒフヘホー!


大好きなバイキンマンのセリフのようです*笑*


他にもお茶を飲んで

『今日のお茶は格別だねぇー』と言います*笑*
(ジャムおじさんのセリフ)



  1. 日記
  2. | trackback:0
